親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

今日の漢字『脈・残』

日本語をする前にモヤモヤしていた宿題声かけ問題を解決しようと思い、家に帰って来てゲームをする前に、流れを確認。 ゲーム→おやつ→宿題もしくは日本語 すると、本人の口から全部終わってから本読む宣言! えっ?私の気持ちなんでわかったの??? という…

宿題

学校から帰って来て、まずはゲーム少々。おやつ。そして宿題。もしくは日本語。 だいたいこの流れなのですが、学校の図書室で本を借りて来た日は、この流れから脱線してしまいます。おやつの後に、本を読み始め夢中になっている。 「宿題は?」と聞くと「こ…

おしりたんていレギュラー放映!&今日の漢字『胃・腸』

おしりたんていが12月から毎週放映のニュースが!これは、大喜びするに違いないと思って、早速伝えました。 www6.nhk.or.jp 「ふ〜ん」 えっ!もっと大喜びすると思ったのに。 実家の母に頼んで撮り溜めしてもらっているのですが、一度送ってきてもらったD…

トライ&エラー

初めての小テストの結果が出ました。まずますの結果でしたが、本人の口から「やっぱり、ちょっと勉強するわ!」 しめしめ!全く私の思い通りの筋書きになってきました。でも、その胸のうちを知られないように相槌を打ちました。 このやる気があるうちに、ぜ…

子離れの準備

日本行きのチケットを探しています。航空券の値上がりと燃油も一番高いゾーンにあって、例年よりも高い気がします。 いつもと違うエアラインで帰国しようかな。 そこで、息子から大クレームが。まず、出発時間が遅くいつも楽しみにしている映画が観れないか…

今日の漢字『愛・念』

新学期が始まってすぐ、タイムカプセルを作ると先生からのお手紙で聞きました。 カプセル用の容器を用意をしたり、親から子どもへのメッセージも書きました。そして、昨日学校から本人がカプセルに入れる文面を持って帰ってきました。 自分自身について、好…

おしりたんてい新刊

おしりたんていの新刊は3月と8月に出る。。。先月予想通り新刊が出ていたのに全く気づかず過ごしておりました。 新刊が出たことを伝えると早速買って〜!と言われましたがそう簡単にこちらも財布の紐を緩めることはできません。 特に日本の本は、送料がか…

今日の漢字『選・達』

ようやく、4年生の漢字と2年生のうんこドリルの復習に戻りました。 2年生の漢字は、うんこドリルか漢字忍者アプリのどっちにする?って聞いたらドリルとのこと。アプリを選んだら1年生の漢字から音読してもらうつもりでしたが、今日はうんこドリルから音…

間違ってもいい!

新学期が始まり、学校も通常モードになりました。 待望の宿題も出されるようになり、毎週小テストも行われるとのこと。 小テストは宿題に出てきた単語のスペルや活用形の確認らしい。小テストに向けて毎日5分間。短い時間でいいから毎日練習してみては。と…

チョコレート戦争

去年の夏休みまでは絵本ナビで読み聞かせをしていました。絵本よりも児童書の方にだんだんと興味が出て来て、絵本ナビから遠ざかるように。 オンラインで読める他のウェブサイトを一緒に探してみましたが、本人は絵本ナビ以上の気になるサイトがない。と言い…

漢字再開しました!

今朝、朝ごはんを食べながらさり気なく言いました。「今日は日本語の日ね。」 ネガティブな反応の予想を裏切って、「わかってる。」とすでに覚悟ができている風。 心の中でガッツポーズをとりながら、「4年生の漢字もするよ。」 「うん」「2年生の漢字はア…

日本語山登り

夏休みに読んだバイリンガルの記事で、どの山を登りますか?というタイトルにドキッとしました。 もちろん、登ることができるならなるべく高い山を目指したい。そのためには相当の努力が必要。 引っ越して来た時は、日本の子ども達と同じ日本語レベルで!と…

日本語再び

7月は順調に見えた日本語も、8月に入り外出が増えてリズムが崩れ、飽きたとかなんとか言って、漢字ストライキに突入。 学校が始まる9月からは、通常モードに戻る。と宣言はしましたが。。。 ①夏休み中に日本の祖母に本を買ってもらったお礼の手紙を書く。…

漢字アプリデビュー

3年生の漢字復習に燃えていたのは、母だけだったようで結局3年生の漢字は半分ほどで終わってしまいました。それも数週間前の話なので、今同じように3年生の漢字が読めるかどうかは、怪しいものです。 順調に見えた4年生の漢字でさえ、『飽きた!』と言っ…

漢字の読める力と暗記力

夏休みも残り半分になりました。張り切って色々計画したものの、日本語に関して少しイヤイヤ期に入りました。 読めた漢字カードの枚数からゲームの時間を決める。という方法を気に入っていましたが、最近はもうゲームに飽きたのか。漢字の壁をまた感じ始めた…

親心

まるつけプリントと漢字カードを連動した3年生の漢字復習。 まるつけプリントの漢字が30文字に増えたことをきっかけに、少しやり方を変えてみました。 まるつけプリントをしたあと、漢字カードを見ながら、もう一度まるつけをすることにしました。最初は…

3年生の漢字再チャレンジからくる不安

3年生の漢字の再チャレンジも今日から90文字目に入ります。4年生と比べたらペースが早いのですが、3年生は一応やったことがある漢字ということで、この夏休み中に、思い出してくれることを目標に日々励んでいます。 90文字ということは、ほぼ半分の漢…

今日の漢字『徒・歴』

今日は、ゲームがしたいので、4年生の漢字をやる宣言。3軍の漢字のみですが、1文字1分。21分ゲット! 私がカードを読みながら机に漢字カードを並べていきます。 なんとか16文字の漢字を読むことができました。16分は、本人の中では短いと思ったの…

3年生の漢字再チャレンジ ピンチ!

とうとう、漢字カードとゲームの連動も終わりを迎えたようです。 今日は、3年生の漢字復習日でした。 「3年生の漢字、やらないから!」 「そう。じゃあ、ゲームはやらないってこと?」 「うん。」 これが、結構固い決心のようで、途中で、ゲームがしたくな…

今日の漢字『差・失』

今日も、なんだかやる気が出ません。やる気帰ってきて〜! 4年生の漢字は、傘を差すの差。失敗の失。 失の漢字を見て、先生の先に似てる。と言い出しました。 「そうねえ。ちょっと似てるかも。でも、もっと似てる漢字があると思うよ。」 しばらく考えて、…

やる気の出ない月曜日

月曜日というだけで、なんだかやる気が出ない私たち。 3年生の漢字だけすることにしました。なんでもかんでも、漢字カードに結びつけるものどうかと思い、どんな結果であっても、漢字の後はDVD鑑賞することに。 人参がないから?月曜日だから?いつも読める…

3年生の漢字再チャレンジ その8とわり算最終回

朝から、些細なことで衝突した為、しばらく険悪なムード。でも、ゲームをした気持ちには勝てず、3年生の漢字再チャレンジをやりたい。と本人からの提案。 今週から新しい20文字に入ったので、3週間で60文字の3年生の漢字を復習中。4月から始めた4年…

今日の漢字『最・殺』

出先で、お友達とお母さんに会いました。長い長い夏休み、毎日何をして過ごしているの?と聞いてみると、「何もしてないよ〜。」 夏休みは、リラックス! ビーチに行ったり、コテージに行ったり、特に大きな予定はなく、ゆっくり毎日を過ごしているとのこと…

あまりのないわり算と3年生の漢字再チャレンジ その7

3年生の漢字再チャレンジは、新しい漢字20文字に進みました。前回の20文字は、1回目から読める漢字が多かったのですが、今日からの新しい漢字は、親しみが少ない漢字が多く、案の定、40文字中7文字が合格!初日だからと言っても、本人はちょっと結…

今日の漢字『印・争』とわり算の続き

今日の漢字は、印刷の印と戦争の争。3年生の漢字と同様、4年生の漢字の日は、4年生の漢字を読めた数からゲームの時間が決まります。ゲームと連動するようになってから俄然やる気が出ました!今日も、58文字中、47文字合格ライン。9文字が、ヒントが…

割り算と3年生の漢字再チャレンジ その6

暑い日が続いていましたが、今日の雨でしばらくは涼しくなりそうです。 夏休み中に算数の復習をしています。 今日は、割り算。でも、子どもの口から出た言葉は、「割り算、学校でやったことない!」いつ習うかとずっと気になっていたのですが、とうとう習う…

今日の漢字『救・散』

今日の漢字は、救急車の救。散歩の散。 ぼくにょう、ぼくづくりと呼ばれる部首をカタカナのケにペケ。と呼んでいました。今、調べて初めて部首の名前を知りました(笑) 夏休みに入ってから、とにかく時間がたくさんあって退屈。どうしてもゲームがやりたく…

今日の漢字『改・敗』と3年生の漢字再チャレンジ その5

今日の漢字は、改良の改と失敗の敗。 ちょうど4年生の教科書に良い例文があったので、読んで見ました。 熟語の意味について書いてあるのですが、2字以上の漢字の組み合わせでできた言葉を熟語と言います。とありました。 「熟語ってわかる?」「うん分かる…

グレッグのダメ日記

夏休みに入ったら、日本語の本を一緒に読もう!と、絵本ナビのプレミアムサービスに入会して、学研図書ライブラリーを始めて。。。と楽しみにしていたのですが。 zemi.gakken.jp www.ehonnavi.net 誘っても、全く興味を示してくれません。日本語で本を読むこ…

3年生の漢字再チャレンジ その4 淡い期待

夏休みまだ始まったばかりですが、もう何度も小さな衝突がありました。 歯磨きしなさい!着替えなさい!ご飯食べなさい!手を洗いなさい! その度に、「サイはどこですか〜?」と言ってきます。その一言に、またカチンとくる毎日を送っています。 そんなわけ…