親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

今日の漢字『最・殺』

出先で、お友達とお母さんに会いました。長い長い夏休み、毎日何をして過ごしているの?と聞いてみると、「何もしてないよ〜。」 夏休みは、リラックス! ビーチに行ったり、コテージに行ったり、特に大きな予定はなく、ゆっくり毎日を過ごしているとのこと…

あまりのないわり算と3年生の漢字再チャレンジ その7

3年生の漢字再チャレンジは、新しい漢字20文字に進みました。前回の20文字は、1回目から読める漢字が多かったのですが、今日からの新しい漢字は、親しみが少ない漢字が多く、案の定、40文字中7文字が合格!初日だからと言っても、本人はちょっと結…

今日の漢字『印・争』とわり算の続き

今日の漢字は、印刷の印と戦争の争。3年生の漢字と同様、4年生の漢字の日は、4年生の漢字を読めた数からゲームの時間が決まります。ゲームと連動するようになってから俄然やる気が出ました!今日も、58文字中、47文字合格ライン。9文字が、ヒントが…

割り算と3年生の漢字再チャレンジ その6

暑い日が続いていましたが、今日の雨でしばらくは涼しくなりそうです。 夏休み中に算数の復習をしています。 今日は、割り算。でも、子どもの口から出た言葉は、「割り算、学校でやったことない!」いつ習うかとずっと気になっていたのですが、とうとう習う…

今日の漢字『救・散』

今日の漢字は、救急車の救。散歩の散。 ぼくにょう、ぼくづくりと呼ばれる部首をカタカナのケにペケ。と呼んでいました。今、調べて初めて部首の名前を知りました(笑) 夏休みに入ってから、とにかく時間がたくさんあって退屈。どうしてもゲームがやりたく…

今日の漢字『改・敗』と3年生の漢字再チャレンジ その5

今日の漢字は、改良の改と失敗の敗。 ちょうど4年生の教科書に良い例文があったので、読んで見ました。 熟語の意味について書いてあるのですが、2字以上の漢字の組み合わせでできた言葉を熟語と言います。とありました。 「熟語ってわかる?」「うん分かる…

グレッグのダメ日記

夏休みに入ったら、日本語の本を一緒に読もう!と、絵本ナビのプレミアムサービスに入会して、学研図書ライブラリーを始めて。。。と楽しみにしていたのですが。 zemi.gakken.jp www.ehonnavi.net 誘っても、全く興味を示してくれません。日本語で本を読むこ…

3年生の漢字再チャレンジ その4 淡い期待

夏休みまだ始まったばかりですが、もう何度も小さな衝突がありました。 歯磨きしなさい!着替えなさい!ご飯食べなさい!手を洗いなさい! その度に、「サイはどこですか〜?」と言ってきます。その一言に、またカチンとくる毎日を送っています。 そんなわけ…

ピアノと日本語

自分の好きなこと、好きじゃないことについて、話してみました。 外で遊ぶことは、好き。プールも好き。読書も好き。 フランス語は好きかも。そして、日本語は嫌い。 嫌いかもではなく、嫌い。 もう少し、日本語についての話を詳しく聞いてみました。 日本語…

今日の漢字『折・史』と3年生の漢字再チャレンジ! その3

暑い毎日が続いていますが、今日の雷雨で、明日は涼しくなりそうです。 暑くても、湿気がなければ我慢もできますが、湿気の多い暑さはもう耐えられません。数年前まで、日本に住んでいたというのに、すっかりカナダの気候に体が慣れてしまいました。この暑さ…

今日の漢字『共・挙』

3年生の漢字の復習をしているので、4年生の漢字〜!!!と小さな拒否反応がありましたが、今日は50文字目で、漢字ボーナスが出るかも。とささやくと、案の定、やる!やる!とのこと。 新しい漢字は、共同の共。手を挙げるの挙げる。新しい漢字を含む36…

3年生の漢字 再チャレンジ その2

実験2回目。前回、カードの読みの前後で、まるつけプリントをしてタイムを見れば、漢字の読みの理解度が分かるのでは。。。と思ったのですが、今回も漢字カードで読みの練習をしてから、まるつけプリントをしました。 実験前に子どもと話し合った結果、どん…

3年生の漢字に再チャレンジ その1

ずっと、夏休みになったら3年生の漢字をもう一度やり直そうと決めていました。 4年生の漢字を読み中心にしてから、うまく進んでいるので、3年生の漢字も読みを中心にして、短期間で集中して3年生の漢字を取り戻したい! あきびんごの創造性を育てる○つけ…

早くも挫折

夏休み初日。パジャマで歯磨きもせず、朝からゴロゴロ。 ドリルをすることは予告済みなのですが、タイミングを見計らって声をかけました。 「さあ!そろそろドリルしようっか!」 「ドリル終わったら、なんでも好きなことしていいよ〜!」 初日から険悪な雰…

今日の漢字『訓・競』

暑い日が続いています。と言っても30度にも達していませんが。 それでも、学校から帰ってくるといつも汗でベタベタの我が子。暑いから漢字やりたくない。と言っているのを、聞こえてないフリ。 それでも、訓練の訓。競走の競。しっかり声に出して読みの練…

遊びが夏休みの宿題!?

学期末になると、学校からノートやプリント類を持って帰ってきます。ここで、初めて学校でどんなことをやっていたのかが分かります。 日本で言えば4年生ですが、まだわり算を学校で習っていません。かけ算や足し算のプリントを見て、驚愕。まだ、こんなこと…

今日の漢字『議・説』

こんな漢字を4年生で習ってたんだ!って毎回思います。 今日の漢字の会議の議。説明の説。訓読みだと説くですが、説く。。。の説明が難しくて、説明するの説。ということにしました。ドリルの例文を読んでも、解説員、説得力など難しそう。会議も例文にはな…

おしりたんていアプリ 感想・レビュー

電子書籍で読める児童書を探している時に、偶然におしりたんていのアプリを発見しました!!! play.google.com おしりたんてい〜ぬすまれたバナナをおえ!〜 FLAMA Inc. ブック 無料 おしりたんてい おしりたんてい〜きえたサンタクロース〜 おしりたんてい…

夏休みの過ごし方

長い夏休みが今年もやってきます!この期間はいつも日本語強化月間として、ドリルだけでなく、音読や読解力を確認できるプリントをしたり、擬声語や擬音語、ものの数え方の練習などもやりたいと思っています。(やってもすぐに忘れてしまうので、こういう時…

今日の漢字『課・試』&大雨

今日は、大雨の1日でした。と言っても、本当にお天気の話ではありません。 4年生になってから、日本語学習がスムーズになり(短時間で読みを中心!)ちょっと油断していました。気持ちの良い青空がこのままずっと続くと思って、いい気になっていました。 …

漢字ドリル 感想・レビュー その2

学校行事で出かけるたびに、お小遣いを持たせていますが、今月は週1で校外学習があり、しょっちゅうお金を渡しています。そこで、1文字10セントで漢字を売り出しました。これは厳しく、ノーヒント!42文字中、31文字読めました!3ドル10セントを渡…

今日の漢字『喜・辞』

頂いた公文式の漢字・ことばカード。数日経っていても、覚えているかどうか。。。 30文字中、18文字が漢字で残りはひらがなとカタカナ。ひらがなとカタカナは、読めるよね。。。若干不安でしたが、ひらがなとカタカナは全部読めました! 消防車、大根そ…

夏休みの過ごし方と体験入学

また、今年も長い長い夏休みがやってきます。 宿題なし。車なし。さて、どうしたものか。。。 デイキャンプ1週間と、テントを張る方のキャンプくらいしかまだ予定が決まっていません。昨日、学校からTD Summer Reading Clubのお知らせを持って帰ってきまし…

漢字・ことばカード

公文式の漢字・ことばカードを頂きました。 0歳から使えるカードで片面は文字(ひらがな、カタカナ、漢字)片面は漢字です。 乗り物、生き物、食べ物各10文字ずつの合計30文字。2回読んだら、覚えてしまいました。順番を変えたり、単発でカードを見せ…

今日の漢字『各・周』

今日の漢字で40文字目。2年生の漢字の復習をなしにして、4年生の漢字スペシャルデイにしました。 まず、40文字目ということで、漢字チャレンジ!成功すればボーナスが出ます!いつもは、50円のボーナスですが、今日は金魚鉢のご褒美作戦の効果を狙っ…

バイリンガル作文力

日本では、夏休みの宿題で読書感想文が定番ですが、こちらで読書感想文の宿題は、まだ見たことがありません。学校から自分のレベルに合った本を持って帰ってきて読むBook in a Bag Home Reading Programという宿題はありますが、読み終わったあと、面白かっ…

少年アシベGO!GO!ゴマちゃん

クラブ活動のため、ランチを食べる時間がなかったとかで、おやつではなく、しっかりご飯を食べました。こんな日は、漢字ドリルを嫌がるだろう。。。と思っていたら、意外なことに、椅子に座り、うんこかん字ドリルをやり始めました。汽と船の2文字。 日本一…

本を読む

おしりたんていブームが落ち着き、最近はかぎばあさんシリーズを読んでいます。 【中古】 かぎばあさんアメリカへいく フォア文庫A073/手島悠介(著者),岡本颯子(その他) 【中古】afbジャンル: 本・雑誌・コミック > 絵本・児童書・図鑑 > 児童文庫 > その他…

バイリンガルの原則

バイリンガルの原則として、一人一言語。 私が、読んだ本や周りの人の話でも、よく聞く話です。 実は、コレを私は徹底できていません。家族の会話では、英語を使いますし、子どもからのリクエストで、家の外では英語で話して欲しい。と言われています。 漢字…

今日の漢字『観・唱』

今日は、久しぶりに怪盗ねこぴーで、2年生の漢字を復習。(読みのみ) 1回目 母からのヒント有り。ほぼ正解! 2回目 ヒントなし。谷につまずく。意味を調べている間に、画面が消えてしまう。 その後、紙にいくつか漢字を書いて、谷に丸つけ。 そして、4…