親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

今日の漢字『以・児』

今日の漢字は以と児。

4年生の漢字を始めて20文字目。

にんべんも以で最後です。

 

漢字へのモチベーションをあげるために、漢字を売っています(笑)

1漢字10円で、2年生の漢字から始めました。苦肉の策の結果です(涙)

書ける、読めるにこだわらず、漢字ドリルで書き終えた文字数をカウント。

ドリル中にあるミニテストやまとめ問題が出ると、ボーナスを出して、2年生の漢字ドリルでは、2000円儲けました。

日本に一時帰国した時、欲しいおもちゃや本を買う時のお小遣いにしています。

今年も、漢字を売って一時帰国の時に使うつもりです。

下村式の漢字練習帳には、ミニテストやまとめ問題がないので、10文字ごとに、読めたらボーナス50円をあげる約束をしました。

前回の10文字チャレンジは、ブーブーと文句を言っていましたが、今日は素直にチャレンジしてくれました。側、便、借の読みが難しく時間がかかりましたが、なんとかチャレンジ成功!50円ゲットです!

 

その後、1年生の漢字カードを使って、熟語作り。

40文字から15文字の熟語を作成。

ほぼ私のヒント付きだったので、次回は、ヒントなし。本人だけで熟語作りに挑戦です。1つずつの漢字の読みは分かっていても、熟語になると読めない漢字が1年生でもたくさんあります。読み聞かせはたくさんしましたが、本人が文章を読む経験はほとんどなく、読めなくて当然の結果とはいえ、せめて1年生の漢字くらいは読みこなせるように、頑張ろう!