親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

今日の漢字『孫・季』

今日は、お疲れモード。

 

椅子に座ってすぐに、「今日は漢字ゲームやらない!」と宣言されてしまいました。

やりたくない時は、無理強いせずあっさり引き下がるように心掛けています。

とりあえず、4年生の漢字2文字を読んで、カードを作って、こちらも8文字ほどさらっと復習。

疲れていると宣言した割には、まあまあな意欲的。

 

本当は、新しい1年生の漢字カードを使って熟語を作ろうかな。って思っていましたが、やりたくないと先に言われたので、新しいカードの読みのみで終了。

力・休の2文字の読みが出てこない。。。

 

そのあと、私だけ一人で熟語を作ってみました。

思っていたよりも苦戦(笑)作りやすいカードを選んで、

時期を見て、このゲームを再開することに。

 

疲れている時は、大人も子ども頭に入ってこないのは、同じだもんね!