親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

今日の漢字『飯・順』

今日は機嫌がよく、「漢字しよっか?」と言うと本人から「先に1年生の漢字するわ!」との返事。

1年生の漢字は、自分でも自信があるから積極的な態度。

読みは、ほぼ問題はないので、次は書く練習をしたいと思います。

 

ベネッセのブログで漢字でお話を作る。という漢字学習アイディアを拝借。

好きな漢字を3つ選んで、その漢字が出てくる短いお話を作りました。

最初に選んだ漢字は、一、三、八。これを使って、私が例文を作ってみました。

『一+三+一+三は、八です。』

漢字力アップの効果がなさそうな例文でごめんなさい!

次は、子どもに3つ選んでもらいました。水、休、川の3文字。

短い文章を作って。と言うと、(珍しく!?反抗することなく素直に!)

『水の中に川がある。川の中で魚が休む。』

 

参考になるお話と漢字学習アイディアが載っています。

blog.benesse.ne.jp

 

その後、4年生の今日の漢字2文字。

「飯屋でご飯を食べる。」

「順番を守る。」

早速、音読みと訓読みを同時に例として出してみました。順は音読みのみです。

飯屋っていうのは、レストランで、レストランでご飯を食べる。ってことよ〜。

でも、息子は飯はめしあがれ!っていう方が語呂が良いようで、自分で勝手にアレンジしていました。一応、めしあがれの漢字は召し上がれなんだけど。とは伝えましたが。。。飯屋っていうのが、私には、想像がしやすいけど、息子には、???なのでしょうね。

 

今日は、楽しく充実した時間を過ごせました!