親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

漢字ドリル 感想・レビュー

 くもん出版から出ている漢字博士。

 

最初の出会いは、のりもの博士でした。乗り物のイラストに小さくひらがなでふりがながふってあり、同じ乗り物にマルをつけていきます。時間を計って、かかった時間によって、神様や博士、小学生、おぎゃーなどのレベルを知ることもできます。

 

のりもの博士が楽しかったので、遊びながら漢字に親しむことができればいいな。と思い購入しました。漢字博士レベル1では、1年生から4年生までの漢字を使ったドリルになっています。最初の10組は、簡単に神様レベルになれますが、最後の40組になってくると、1年生でも10分くらいかかってしまいます。(10分までで小学生レベルです。)大人がやっても4年生の40組だと4分から5分かかってしまい、4分だと博士。5分かかると大学生レベルになります。

 

組数が多くなると、時間がかかって神様や博士レベルになれないので、時間を計ることを嫌がりますが、多少のプレッシャーがあった方が集中力がつくような気がします。

 

去年は、漢字博士ドリルを1枚も使うことがありませんでした。。。

いつものドリルだけで必死で、この漢字博士ドリルにたどり着くことができなかったので、この夏、このドリルを使って3年生の漢字を集中して覚えたいな。と考え中です。

 

この他にも色々な博士シリーズが出ています。大人の脳トレにもオススメです。

 

くもん出版 まるつけドリル

[http://kumonshuppan.com/yodo/lineup-yodo/?c2[]=11&ze=2&pa=1:title]