親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

遠足のお小遣い

今日は、日本語練習日なのに、遠足で疲れたとかでお休み。

こうなることは分かっていたので、昨日やることを勧めたのにね。。。

 

遠足と言えば、カナダの遠足ではお小遣いを持ってきてもいいですよ。って言われます。(おやつは言うまでもなくOK!)お小遣いの額が分からず、先生に聞いたことがあります。その時は、ファーマーズマーケーットが目的地だったので、5ドルくらいだと言われ、そのあとも、5ドルが我が家の遠足のお小遣いの相場になりました。ある遠足では、5ドルでは足らず、友達にお菓子やお土産を買ってもらったことも。(あとで、その分のお金はお返ししました。)

昨日から、お土産はいらないからね。って何度も念を押し、帰りにお腹が空くようなら、お菓子買ってもいいよ。と言って送り出しました。

 

1ドル50セントのお釣りが返ってきました。

内訳は、ポテトチップスを買ったとか。高いチップス!って思っていたら、やっぱりチップスだけでなく、チョコレートミルクも買ったと白状しました。我が家では、敬遠されている飲み物のひとつで、私も一度も飲んだことがありません。感想は、甘すぎて美味しくなかった。。。ダメダメって親に言われるよりも、自分で飲んで合わないって分かったことは、良かったかな。

 

今日の漢字は、明日みっちりやることを約束しました。