親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

今日の漢字 『省・覚』

久しぶりの漢字の練習!

本人も、約束を破ったことを分かっているので、素直に練習に取り組みました。

 

最初は復習。チョイスは3つ。2年生のうんこかん字ドリル、1年生の漢字で熟語を作る。それとも、音読(短い文章だけど。)

音読は、すぐに却下。1年生の漢字は簡単だけど、熟語作りに引っ掛かり、これも却下。いつもどおりのうんこかん字ドリルに決定。鼻歌を歌いながら、挿絵に落書き。機嫌はいいけど、落ち着きがない。。。の書き順に絶句。こっちの視線を感じて、ちょっと真剣になる。うまく、例文が読めなくて、何度かやり直し。読むことが苦手で、できるのだけ読みたくないのが本音なのですが、読むからには、スムーズに読みたい。という気持ちがあるようで、今日も納得いくまで数回読みました。

 

4年生の漢字は、

省くと覚える。で覚えることにしましたが、覚えるは、覚ます、覚めるとも読むので、これはまた後で。日常会話の中で、覚えるはあっても省くってあまり使わないので、なんだか私の説明もしどろもどろ。とにかく、繰り返して覚えるしかありません。

最近、ご無沙汰だった14枚の漢字カードの読みを確認。1回目は、まるでダメ。2回目は、私は読んでから、カードを見せたけど、読みが出てこない。。。3回目も、私が先に読もうとしたら、本人が自分で読む。とのこと。頑張って10文字は読めたけど、例、側、伝、借の4文字が難しかった。。。

読まないと忘れるので、また忘れないうちに確認。これを繰り返すしかないよね。