親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

今日の漢字『各・周』

今日の漢字で40文字目。2年生の漢字の復習をなしにして、4年生の漢字スペシャルデイにしました。

 

まず、40文字目ということで、漢字チャレンジ!成功すればボーナスが出ます!いつもは、50円のボーナスですが、今日は金魚鉢のご褒美作戦の効果を狙って、あみだくじを作りました。7本のあみだくじの中に1本だけ500円のボーナスがあります。事前に子どもには、50円と500円のボーナスがあることを伝えていたので、くじを引く前から大興奮!この時点でドーパミンがたくさん出ていました!

 

※退屈な作業(漢字の練習)に、ご褒美がもらえる設定にすることで、作業(漢字の練習)を楽しくできることができます。

アルコール依存症克服に利用した金魚鉢のご褒美作戦(ご褒美の金額が書いてある紙切れを選びます。金額はほとんどが1ドルもしくは励ましのメッセージ。たった1枚だけが100ドルの当たりくじが入っています。)この思いがけないご褒美の効果は高く、金魚鉢のご褒美があるグループの83%が12週間の治療を最後まで受けることができました。それに対し、ご褒美のないグループでは、20%しか最後まで治療を受けることができませんでした。これは、ある程度の利率がつく貯金よりも大金が手に入るかも。と思って宝くじを買ってしまう仕組みと同じです。

他にも為になることがたくさん書いてある本です。

 

作戦効果か実力か。。。とにかく、なかなかの好成績をおさめた漢字チャレンジになりました。40文字中14文字は、ノーヒントでカードに書いてある漢字を読めました。残りの漢字は、私が一度声に出して読みながら、カードを机に広げます。机の上には26文字のカードが並んでいました。13文字は、自分からカードを読みながら取ることができました。残りの14文字をもう一度私が読みました。7枚のカードの読みを思い出しましたが、机の上にはまだ7枚のカードが残っています。

い!各自の。爬虫類の。民話の。気候の。大臣の。欠席の

最後まで、思い出せなかったのは、欠席の欠。それでも、14文字はノーヒントで、13文字は1度読んだだけで、カードが取れたのだから、すごい!すごい!と自然に褒め言葉が口から出てきました。

 

そして、運命のあみだくじ。50円と出るか500円の大ボーナスになるか。。。

 

なんと!500円が出ました!!!

 

次の漢字チャレンジでは、もう少し50円のくじを増やすつもりです(笑)

 

この調子で頑張れ〜!