親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

今日の漢字『喜・辞』

頂いた公文式の漢字・ことばカード。数日経っていても、覚えているかどうか。。。

30文字中、18文字が漢字で残りはひらがなとカタカナ。ひらがなとカタカナは、読めるよね。。。若干不安でしたが、ひらがなとカタカナは全部読めました!

消防車大根そしての3文字が1回で読めませんでした。飛行機、卵、御飯は意外と簡単にクリアー。自転車自動車を勘違いして読みましたが、途中で気づきセーフ。

大根の根と消防車の消えるは、3年生。防ぐは5年生の漢字で、猿は中学生で習う漢字なので、やっぱり高学年の漢字は、難しいのかな。と思いましたが、豚や御飯の御は、中学で習う漢字で、卵は、6年生の漢字でした。

後からそれを言うと、4年生以上の漢字を読めたことが、嬉しかったようで、上機嫌!そう言えば、子どものやる気を高めるために、少し頑張れば手が届くくらいのレベルに目標を設定させて、チャレンジさせるやり方を思い出しました。

 

続いて、4年生の漢字。

前回、500円ボーナスをもらい意欲満々!

喜ぶも辞めるもスムーズに頭に入った様子。ちょっと苦手な漢字15文字のカードも半分はヒントなしで読めました。最後の最後まで読みが出てこないカードがなかったことに、嬉しい驚き。ボーナスの効果か実力なのか。。。母は、実力と信じているよ!