親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

今日の漢字『課・試』&大雨

今日は、大雨の1日でした。と言っても、本当にお天気の話ではありません。

4年生になってから、日本語学習がスムーズになり(短時間で読みを中心!)ちょっと油断していました。気持ちの良い青空がこのままずっと続くと思って、いい気になっていました。

今日の漢字放課後の課。試食の試。簡単に済ませ、2年生の漢字の復習へ。お金以外のご褒美で嬉しいことは?と聞くと、お菓子の名前をあげました。それで、2年生の漢字で読めた文字数分、お菓子のご褒美。となり漢字の読みにチャレンジ!

父、母、兄、弟、姉、妹、親。。。ここまですごく順調に読み上げます。でつまずきましたが、その後の自転車の自で持ち直したのに、でまたつまづいてしまいました。首、頭、顔。。。このまま読める?と思っていたのに、で大コケ。。。イライラオーラ全開です。ノーヒントだったので、これがしんどかったかな〜。と思い、ヒントを出してみましたが、全く答えは出ず。

そこで、とにかく、読める漢字だけどんどん進めて、読めなかった漢字を後でまとめて再チャレンジしてみては?と提案しようと、「じゃあ、読めなかった漢字を。。。」と言いかけたところで、全く話を聞く様子なく、「お母さんがゴチャゴチャうるさい!」と言われてしまい、ここで私の堪忍袋の緒が切れました!

ドスの効いた声で、「じゃあ、これで終わり。ドリルの漢字1ページやって!」

 

私は、心を落ち着けるためキッチンに夕食の準備に行き、息子はドリルを終えて、コミックをソファーで読み始めました。

毎日、晴れの日ばかりじゃありません。曇りの日もあれば、大雨の日もあります。そして今日は私たちには大雨の一日になりました。

 

No rain, No rainbow!