親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

夏休みの過ごし方

長い夏休みが今年もやってきます!この期間はいつも日本語強化月間として、ドリルだけでなく、音読や読解力を確認できるプリントをしたり、擬声語や擬音語、ものの数え方の練習などもやりたいと思っています。(やってもすぐに忘れてしまうので、こういう時間のある時に、じっくり復習します!)

 

インドアタイプの親子なので、日本語の本をできるだけ読みたいと思っています。児童書の電子書籍を調べてみましたが、息子の興味がありそうな本は、試し読みが多く、不完全燃焼しそうな予感。。。本当に読みたいと思えば、購入しても良いと思いますが、今までの経験上、電子書籍は一度読むと、何度も読まない傾向が我が家にはあります。

私が独断で決めるより、息子の意見も尊重した方が良いと思い聞いたところ、絵本ナビのプレミアムサービスに大きな1票が入りました!絵本よりも児童書に興味を持ち始めていたので、少し驚きましたが、我が子の日本語能力を考えると、やさしい本をたくさん読む方が今後の力になるような気もします。絵本読み放題の対象絵本を楽しみに登録しよと思っています。

 

私は、学研図書ライブラリーを試してみたいと思いました。まずは、無料体験で試してみてから、夏休み期間だけでも有料サービスに登録しようかと考えています。

 

読書の夏がやってきます!