親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

おしりたんていアプリ 感想・レビュー

電子書籍で読める児童書を探している時に、偶然におしりたんていのアプリを発見しました!!!

 

play.google.com

 

おしりたんてい

おしりたんてい〜きえたサンタクロース〜

おしりたんてい〜ねらわれたダイヤ〜

おしりたんてい〜ぬすまれたバナナをおえ!〜

4作品を一気に読みました!お馴染みの「フームにおいますね。」も健在!おしりたんていの顔をタップすると、おならがプップップッ!この仕掛けが楽しくて、何度も何度もタップする息子。読み手が、犯人を探したり、隠れ家を選んでタップできるのが嬉しくて、これまたタップの嵐。不正解と正解の反応の違いを知りたくて、わざと間違ったりと、ゲーム感覚で、ストーリーに参加ができて、息子は大喜びでした。

 

私も楽しみましたが、やはり紙の絵本で読む方が、しっくりきます。

 

外出先で、子どもを静かにさせなければいけない状況の時に、こういうアプリがあると便利だろうな。と思いますが、我が子のような4年生の男子は、数回読んだら、十分かな。という気がします。

それにしても、おしりたんていの人気はすごいですね。日本の夏休み期間にアニメの新作が放送されると知って、早速、実家に録画をお願いしました。いつの日か、映画館でおしりたんていに会えるかも。と密かに期待しています。