親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

遊びが夏休みの宿題!?

学期末になると、学校からノートやプリント類を持って帰ってきます。ここで、初めて学校でどんなことをやっていたのかが分かります。

日本で言えば4年生ですが、まだわり算を学校で習っていません。かけ算や足し算のプリントを見て、驚愕。まだ、こんなことやってるの!?

☆遊びが宿題☆分かっていても、現状に一抹の不安を覚え、英語と算数のドリルも夏休み中にやることに決めました。日本語ももちろん大事ですが、それと同じくらい学校の授業も大事。とにかく、短い時間で負担を感じない程度で終わることを心がけて、2ヶ月間頑張ります。幸い、解答付きのドリルを見つけたので、ちょっと安心。算数はまだ教えられそうですが、英語はもうギリギリかも(笑)

いっぱい人参をぶら下げて、頑張ろう!