親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

今日の漢字『訓・競』

暑い日が続いています。と言っても30度にも達していませんが。

それでも、学校から帰ってくるといつも汗でベタベタの我が子。暑いから漢字やりたくない。と言っているのを、聞こえてないフリ。

それでも、訓練の訓。競走の競。しっかり声に出して読みの練習。競は、画数が多いけど、成り立ちの説明と見た目で、スッと頭に入ったみたい。

お疲れ気味なので、カードは、たったの10枚。喜ぶの漢字が出てこなかったけど、最近は苦手だった気候の候、欠席の欠が出てくるようになりました。

そして、いつものうんこかん字ドリル。2年生の漢字もあと4分の1。ドリルのゴールは見えてきましたが、読みのゴールはまだまだ。

例文の雨戸のことを、網戸だと思っていたことが判明。網戸は我が家にありますが、雨戸はないから勘違いしていても仕方ないよね。

 

カナダに引っ越してきて5年目ですが、日本に帰りたいなあ。と思う時に真っ先に浮かぶ事は、子どものこと。言葉のことはもちろん、生活環境を考えると、よほどのことがない限り、日本行きはないだろうな。と思っています。

子どもは、すぐに新しい環境に慣れるよ。とよく聞きますし、実際、日本からカナダに引っ越してきた時は、子どもが一番先に慣れてました。でも、それはまだ年令も低かったし、言葉の壁も薄かった。10歳で、日本帰国となれば、今の日本語レベルだと最初はついていくのがしんどいだろうな。カナダで育てる。と決めたからこそ、今のようなゆっくりした調子で日本語を続けていけるけど、期間限定の海外在住だと、いずれは日本に帰ることを視野に入れて、日本語を続けなければならないのでしょうね。どれくらいで、日本語は戻るのでしょうか。英語は忘れないものなのでしょうか。帰国予定はありませんが、最後まで興味深く読みました。

www.us-lighthouse.com

子ども達はもちろん、バックアップする親も大変。国の移動は簡単なことではありません。同じような境遇の子供達がいる学校に入ることができれば良さそうですが、そうでない場合の苦労は、想像以上のものなのでしょうね。

 

本人は、カナダの学校をとても気に入っていて、仲良しの友達もいるし、日本への引越しなんて考えてみたこともないけれど、たまに聞いてみると、絶対に日本に行かない。と言います。日本で生活していたのにね。今では、日本は遊びに行くところで、住むところじゃないみたいです。なんと言っても、夏休みは長いし、宿題はないしね!