親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

3年生の漢字 再チャレンジ その2

実験2回目。前回、カードの読みの前後で、まるつけプリントをしてタイムを見れば、漢字の読みの理解度が分かるのでは。。。と思ったのですが、今回も漢字カードで読みの練習をしてから、まるつけプリントをしました。

実験前に子どもと話し合った結果、どんどん先に進まずに、ある程度(8割くらい)読めるようになったら、次の漢字に進むことに決めました。

復習も兼ねて、漢字カードを私が読み、机に広げ、子どもが分かるカードから取っていきます。半分は、取れました。残り10文字をもう一度、私が読み、子どもがカードを取ります。またまた半分の5枚が取れましたが、残りの5枚はちょっと苦戦気味。

すぐにまるつけプリントに挑戦!タイムは上がるのか???

なんとタイムは前回と同じ2分50秒でした。進歩なし?漢字が読める読めないの前に、まるつけをする時、子どもの目があちらこちらと無駄に視線を動かしているので、視線の動かし方を教えて上げれば、単純にタイムは上がりそうな気がします。

でも、タイムを上げることが目標ではなく、夏休み中に3年生の漢字を楽しく復習することが目標なので、このまま飽きたり嫌がったりしないように工夫しながら、実験を続けたいと思います!