親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

今日の漢字『共・挙』

3年生の漢字の復習をしているので、4年生の漢字〜!!!と小さな拒否反応がありましたが、今日は50文字目で、漢字ボーナスが出るかも。とささやくと、案の定、やる!やる!とのこと。

 

新しい漢字は、共同の共。手を挙げるの挙げる。新しい漢字を含む36枚の漢字カードに挑戦。読みを口にしながら机に広げました。ヒントなしで25枚の漢字カードが読めました。残りの11文字をもう一度、私が読んで息子がカードを取りますが、5文字の読みがどうしても出てきません。

各自の各。説明の説。会議の議。放課後の課。民話の民。

 

今は、ピンとこない漢字のようですが、何度も何度も繰り返すうちに、覚えることはできます!とにかく今は、読むしかありません。

 

そして、なんと今回も500円の大ボーナスが出てしまいました!前回も500円だったので、すでに1000円獲得です。

あみだくじの本数をもっともっと増やさなくては!