親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

今日の漢字『折・史』と3年生の漢字再チャレンジ! その3

暑い毎日が続いていますが、今日の雷雨で、明日は涼しくなりそうです。

暑くても、湿気がなければ我慢もできますが、湿気の多い暑さはもう耐えられません。数年前まで、日本に住んでいたというのに、すっかりカナダの気候に体が慣れてしまいました。この暑さで子どもも体調を崩しています。

 

3年生の漢字再チャレンジ。今日はその3。ゲームをしたいと言うので、漢字カードを読めた枚数✖️分で、ゲームの時間を延長できることに。3回目ですが思わしい結果は出ませんでした。ほぼ半数の漢字の読みは確実にわかっているようですが、それ以上になかなか進めません。まるつけプリントのタイムも伸びません。反対にタイムがかかるようになりました。体調が悪いことも原因の一つかもしれませんが、あまり気にせず、またチャレンジします。

 

今日の漢字は、折り紙を折る。歴史の史。

体調不良のため、漢字も11文字だけ。4年生の漢字は自信がついてきたので、3年生の再チャレンジよりもやや意欲的。すっかり習慣づいているので、2年生の漢字の復習も黙ってこなしています。

 

早くこの猛暑が終わって、いつものカラッとしたカナダの夏になりますように☆