親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

3年生の漢字再チャレンジ その4 淡い期待

夏休みまだ始まったばかりですが、もう何度も小さな衝突がありました。

歯磨きしなさい!着替えなさい!ご飯食べなさい!手を洗いなさい!

その度に、「サイはどこですか〜?」と言ってきます。その一言に、またカチンとくる毎日を送っています。

そんなわけで、3年生の漢字再チャレンジも、やる気なし。このまま再チャレンジ終了だけは、避けなくては。

まずは、優しい声で「3年生の漢字やろうよ〜」返事は、ブーイングの嵐。半ば、強引に漢字カードとまるつけプリントを机に用意して、今日も半分以上読めたら、次の漢字にするから!

観念した様子で、のろのろと椅子に座ったところで、私が20文字の漢字を読みました。今日で4回目。うまくいってるような、いっていないような。。。今日はもう、半分も漢字読めないかも。。。とマイナスなことばかりが頭に浮かびます。

 

結果、何がどうなったのか?全然分かりませんが、なんと17文字はヒントなしで読めました。残り3文字。庭、橋、港だけが出てきません。

ミラクルというには、大げさ過ぎますが、あんなに消極的で、イヤイヤモード全開だったのに、どうしたの???不思議。

 

ちょっと気をよくしているうちに。と思い、まるつけプリントする前に目線の動かし方のアドバイス。それが効いたのか?読みが上達したのか?タイムの方も20秒ほど縮まりました。

 

この調子でいけば、夏休み中に3年生の漢字覚えられるかも。淡い期待を持ってしまいました。