親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

今日の漢字『最・殺』

出先で、お友達とお母さんに会いました。長い長い夏休み、毎日何をして過ごしているの?と聞いてみると、「何もしてないよ〜。」

夏休みは、リラックス!

ビーチに行ったり、コテージに行ったり、特に大きな予定はなく、ゆっくり毎日を過ごしているとのこと。

この田舎町で、車もなく徒歩圏内で行けるところは、図書館かスーパーマーケット?こっそり、やることもないし、行くところもないし、ワークシートやってます。って言ってみると、一瞬驚いた表情になりましたが、そういう過ごし方もアリかもねえ。って思っていたよりも肯定的な反応が返ってきました。やっぱり、休みにワークシートするって少数派みたいです。

こっそり、大人の会話を盗み聞きしていた子どもが一言!It's not fair!!!

そういう訳で、今日のワークシートはお休みしましたが、4年生の漢字と2年生の漢字の復習だけは譲らず決行。

4年生の漢字は、60文字目でボーナスポイント¥50¥ゲット!(3回続けて500円ボーナスが出ることはないと思いつつも、万が一の為に、あみだくじは15本に増やしておきました。)

 

いつもは、読めた漢字の数に合わせてゲームの時間を決めていますが、今日は画数の少ない漢字4文字を書いた数をゲームの時間に充てました。時間だけは、たっぷりあるので、見本の文字からはみ出さないように、ゆっくり時間をかけて、丁寧に書くことが目標。2文字で1分は、ちょっと優しすぎたかな。と思いましたが、たまにはこんな日もあった方が、励みになるよね。