親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

3年生の漢字再チャレンジ その8とわり算最終回

朝から、些細なことで衝突した為、しばらく険悪なムード。でも、ゲームをした気持ちには勝てず、3年生の漢字再チャレンジをやりたい。と本人からの提案。

今週から新しい20文字に入ったので、3週間で60文字の3年生の漢字を復習中。4月から始めた4年生の漢字も昨日で60文字になりました。どちらも同じくらいの読みの力がついてる感じがします。そうだとすると、漢字カードとまるつけプリントの効果は高い!?

 

60文字全部を読めることはないとは思うのですが、最初の40文字は、2枚で1分。新しい20文字の漢字は、1文字1分で、商談成立!1文字1分はちょっと優しすぎた。と後悔しましたが、読めた漢字がなんと5文字。本人もこの結果はにはショックを受けたようでした。まだ、2回目だからねえ。と慰めましたが、もっと自分はできる。と自信があったようです。この悔しさを次に活かしてちょうだい!前回のまるつけプリントでは、2分を切る最速記録が出たのですが、今日はこちらもちょっと不調。週末の疲れが出たのかな。

 

最初の40文字は、いつも私が最初にカードを読み上げていましたが、本人の希望もあって最初から子どもが読んでいくスタイルに。40文字中17文字の読みが出て来ず、今日は読めなかった漢字の読みを私が紙に書いて、そこから選ぶ。というやり方を導入。これで、40文字全部読めました。ちょっと甘かったかな。。。(苦笑)

 

でも、子どもはゲームができて喜んでいるし、週末くらい私ものんびりさせて。

 

そして、わり算も最終回。次の単元に進みます。最後までわり算に苦手意識を持ったままで終わったことが少し残念。もちろん、様子を見ながら時々わり算やりますからね。