親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

やる気の出ない月曜日

月曜日というだけで、なんだかやる気が出ない私たち。

3年生の漢字だけすることにしました。なんでもかんでも、漢字カードに結びつけるものどうかと思い、どんな結果であっても、漢字の後はDVD鑑賞することに。

人参がないから?月曜日だから?いつも読める漢字なのに今日はなかなか読みが出てきません。

こんな日もあるよね。って心の中では分かっていますが、帳の漢字のヒントに、長の漢字の説明をするものの、全く心に届かず。

おーい!長って2年生の漢字なんですけど。(ひらがなも怪しいことがあるので、当然の結果といえば、当然ですが。)

このあたりで、私の頭の上のグレーの雲がモクモクと大きくなってきました。

最後に、まるつけプリントをしましたが、これが予想に反してタイムが上がりました。終わりよければ、全てよし!

ここで終われば良いのに、なぜか調子付いてしまい、わり算の復習をしました。

分かっているようで、分かっていない現実に、母の方が焦ってしまいます。本人のイライラもマックスになり、今日のところは終了。

そういや、私も子どもの頃、母に宿題を教えてもらった時に、100パーセント分かってなかったなあ。。。カエルの子はカエルだね〜。

 

グレッグのダメ日記。日本語のためし読みも気に入っています。ためし読みでも読み応えがあって、読み手の私は、疲れてしまいます。日本語の本読みの壁は、相当高くて厚いです。