親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

今日の漢字『差・失』

今日も、なんだかやる気が出ません。やる気帰ってきて〜!

 

4年生の漢字は、傘を差すの。失敗の

の漢字を見て、先生のに似てる。と言い出しました。

「そうねえ。ちょっと似てるかも。でも、もっと似てる漢字があると思うよ。」

しばらく考えて、「分かった!天気の。」

よりちょっと似てるかも。。。

「もっと似てる漢字あると思うけど。。。」

「2年生の漢字で、武器の名前。」

ここでようやく、の漢字を思い出すことができました。

 

4年生の漢字も62文字目。62文字の漢字を3つのグループに分けて読みの練習をしています。

まず、99パーセント確実に読める1軍漢字。位の読みが出て来ないことがたまにありますが、自信を持って読めるテッパンの14文字。ゲームをする時間を稼ぐには、この14文字は外せません。

 

1軍目指して努力中の2軍22文字。4、5文字、どうしても出てこないことがありますが、ゲームの時間を稼ぐには、十分の文字数です。

 

そして一番枚数の多い、3軍漢字。ゲームの時間が関わってくると、読める枚数はアップしますが、目の前に人参がない時は、半分以上読めないことも。。。浮き沈みの激しい3軍ですが、26文字在籍中です。

 

昨日に引き続き、DVD鑑賞。漢字の出来、不出来には関係はありません。

これが、やる気の出ない原因なのかしら。。。

 

グレッグのダメ日記の映画鑑賞中は、笑い声が絶えません!DVD、本、オーディオブックと、とにかくグレッグ漬けの毎日です。

 

グレッグの親友のロウリーですが、英語の発音だと、ロよりもラに発音が近いようで、ためし読みの時に、いつも発音チェックが入ります(苦笑)