親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

親心

まるつけプリントと漢字カードを連動した3年生の漢字復習。

まるつけプリントの漢字が30文字に増えたことをきっかけに、少しやり方を変えてみました。

まるつけプリントをしたあと、漢字カードを見ながら、もう一度まるつけをすることにしました。最初は鉛筆でまるをしているので、2回目は赤ペンでまるをしました。

楽なので、気に入っています。

 

途中、どうして日本語をするの?という質問攻めに。

 

日本のおじいちゃんやおばあちゃんとお話ししたり、お母さんも日本語でお話しできたら嬉しいな〜。

前はそれで納得していましたが、この頃は、会話だけなら漢字は覚えなくてもいいのでは?と思い始め、この理由では、やる気が起こりません。

この国で生きていくのに、日本語は話せなくて全く問題ないので、彼の質問はもっともです。日本で過ごした時間の記憶がだんだんと薄れてきて、日本からどんどん離れていく気持ちもわからないこともありませんが。。。

 

レモネードスタンドで、少しだけビジネスに目覚めたこともあり、英語だけより日本語もできたら、その分レモネードスタンドビジネスチャンスが2倍に増える。と説明してみました。とにかく、どうすればお金が増えるか!ってことに興味があるので、今回はこの説明で少し納得した様子。

 

言葉ができるできないで、人生の成功が決まるわけではありませんが、可能性の扉をできれば作ってあげたい親心。今、わかってもらうのは、難しいだろうな。。。