親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

漢字アプリデビュー

3年生の漢字復習に燃えていたのは、母だけだったようで結局3年生の漢字は半分ほどで終わってしまいました。それも数週間前の話なので、今同じように3年生の漢字が読めるかどうかは、怪しいものです。

順調に見えた4年生の漢字でさえ、『飽きた!』と言って遠ざかっています。

ボーナスポイント50円?500円が当たるかも!と囁いてみましたが、普段あんなにお金大好きな息子がこの誘惑にも乗って来ることはありません!

ちょっと、夏休み前半に張り切りすぎたかな。。。

でも、週2回の日本語をするっていうことは譲らず、漢字の読み以外のことを練習することに。夏休み中にバイリンガル系の本を読み、私たちは音読の時間が圧倒的に少ないと再認識。まずは、簡単な文章を一日1文。漢字のルビがないと読めない。と言って自信をなくす傾向があるので、最初は1年生の漢字ドリルから。1年生の漢字には自信があるので、ルビがなくても嫌がりません。本人が気がつかない程度に、音読の量を増やしていくつもりです(笑)

 

それと、漢字アプリを始めました。

かなり緩い設定にしたので、似たような漢字を書くだけでも得点ゲット!一日で1年生の漢字制覇!飽き性なところがあるので、2年生の漢字は時間を設定して、クリアーできなければ翌日に持ち越すことに決めました。

 

play.google.com

 

しばらくは、この2本立てで飽きるまで続けて、飽きたらまた漢字読みに戻ろうかと思っています。

やらないよりはマシ!とにかく気長に細々と続けていくことが、バイリンガルの花を咲かせる秘訣なのです。