親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

漢字再開しました!

今朝、朝ごはんを食べながらさり気なく言いました。「今日は日本語の日ね。」

ネガティブな反応の予想を裏切って、「わかってる。」とすでに覚悟ができている風。

 

心の中でガッツポーズをとりながら、「4年生の漢字もするよ。」

「うん」「2年生の漢字はアプリでやりたい!」

「いいよ。それと1年生の漢字ドリルから3つの文章を読む練習もするね。」

 

すごく構えていたのに、あっさり漢字ストライキは終了。

ただし、4年生の漢字の復習はナシ。新しい漢字の2文字をカードに書いて終わり。今日の漢字は連続の連。これは、おしりたんていの『むらさきふじんのあんごうじけん』の中に出てきた連続空き巣事件という言葉を覚えていたので問題ナシ。でも、岸辺の辺は少し説明が難しかった。。。(私が)周辺、海辺、辺り。。。英語だったらaroundでも日本語で辺りをわかりやすく説明するって。ちょっと言葉に詰まってしまいました。書き順は、刀にしんにょう。(我が家ではニョロニョロって説明しています。)これは頭に入りやすかったみたいですが。

 

 

漢字ストライキ中に始めた1年生のドリルを使って簡単音読。簡単なので嫌がらず3つの文章を読みます。簡単な文章をたくさん読む。読む力の基礎をしっかりつけて欲しいな。

 

最後に、漢字アプリをしました。かなり甘い設定にしているので、うる覚えの漢字でもマルをもらえるのが嬉しい様子。自信をつけるには良いかな。4年生の漢字にも挑戦しました。ほとんど知らない漢字でしたが、それでも知ってる漢字が出るとちょっと張り切って正解を探してしました。

 

とっても楽しく嬉しい感じ再開日になりました。