親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

今日の漢字『選・達』

ようやく、4年生の漢字と2年生のうんこドリルの復習に戻りました。

 

2年生の漢字は、うんこドリルか漢字忍者アプリのどっちにする?って聞いたらドリルとのこと。アプリを選んだら1年生の漢字から音読してもらうつもりでしたが、今日はうんこドリルから音読。(音読とは言っていますが、例文を1文読むのみ。)

4年生の漢字は選ぶと達人の達。しんにょうの付く漢字の見た目は画数が多くて一見難しそうですが、バラバラにしてみると意外と簡単。これは、私の発見。

すごくスムーズに進んだので、5分くらいで終了。

理由は簡単。日本語の後に大好きなペットショップに行く約束をしていたから。

本当はヤドカリを飼いたいのですが、思っていた以上に準備物が多く断念。まずは初心者向きの金魚を飼って、2ヶ月間のお試し中にお世話がきちんとできていたらヤドカリを飼ってもいいよ。という約束。以前も金魚を飼っていましたが、餌をあげることを忘れていたり、水槽の掃除は親の仕事になったりで、今回も同じことになるのであればヤドカリは御預け。

今回も金魚のおもちゃを探しに来たのに、ヤドカリグッズのリサーチに大忙し。

夏休みもリサーチと称してペットショップに何度通ったことか。。。何も買わずリサーチのみでしたが、今日は金魚のハンモックが買えて嬉しそう。

今のところ、かいがいしくお世話しています。このまま続きますように。