親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

子離れの準備

日本行きのチケットを探しています。航空券の値上がりと燃油も一番高いゾーンにあって、例年よりも高い気がします。

いつもと違うエアラインで帰国しようかな。

そこで、息子から大クレームが。まず、出発時間が遅くいつも楽しみにしている映画が観れないかも。夜の空港は怖い。と言って、すごく嫌がり挙げ句の果ては、日本には行かない。とまで言い出す始末。

とにかく、体験入学は絶対にしない。と何度も言ってくるのでこれは諦めムードの私。でも日本行きは絶対に諦めたくない!小学生の間はまだ一緒に帰国してくれるかな。と思っていたので、行きたくない宣言に驚きと寂しい気持ちでいっぱいになりました。

日本が嫌なのではなく、他の国にも行きたい。という理由もあるようなので、私もその気持ちには納得。私も行ってみたい場所があるからね。。。

日本経由でよその国にも行けたらいいのですが、それは現実的には厳しい。興味のあるうちに興味のある場所に連れて行ってあげたいとも思いますが、彼が自分で行きたい場所に行けるようになった時に、行ってね!と今は言い聞かせています。

そんな日は、あっというまにくるのでしょうね。

少しづつ子離れの心の準備を進めなくては。