親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

おしりたんていレギュラー放映!&今日の漢字『胃・腸』

おしりたんていが12月から毎週放映のニュースが!これは、大喜びするに違いないと思って、早速伝えました。

www6.nhk.or.jp

「ふ〜ん」

えっ!もっと大喜びすると思ったのに。

実家の母に頼んで撮り溜めしてもらっているのですが、一度送ってきてもらったDVDが見れなかったので、撮り溜めしてもらっても無駄。というコメント。

確かに、私もそのことには落胆したので、冷めたコメントにもちょっと共感。

また、ここでも鉄は熱いうちに打て!の言葉が頭に浮かんできました。観たい!と思っている時に観られないおしりたんてい。その分気持ちが盛り上がってくれるといいのですが、この調子だと時間が空いた分だけ気持ちも冷めてしまいそう。

こうなったら、せめておしりたんていの最新刊だけでも、手に入れたい!

色々、調べてみると海外に直接送ってもらえるサービスは少なく、アマゾンかhontoで悩みましたが、配送料金が発生するだけで、しかも配送方法が選べることで少しは節約できるかと思い、hontoを利用するつもり。

配送方法(海外) - ヘルプ - honto

 

今日の漢字は胃と腸。9月に入ってからの新しい漢字を読みだけ復習。辺りがちょっと出てこなかったけど、他は分かっている様子。この調子!

2年生のうんこ漢字ドリルも終わりに近づいてきました。新しいと古い。新しいの読み方をあらたしいと書いていました。あたらしいあらた。この使い分けがまだ難しい!