親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

オープンハウス

新学期が始まりちょっと落ち着いた頃に、オープンハウスが行われます。

今年は、担任の先生が新しく赴任された先生で、新学期初日から子供の話では、すごく良い先生だと聞いていたので、とても楽しみにして、学校に向かいました。

 

とても素敵な先生で、一目で、この先生が担任でよかった!と思いました。先生としてのキャリアがは今年が初めてで、色々と大変なこともあるかと思いますが、こちらの質問に丁寧に答えてくれ、分からないことは、私も知っていた方がいいから。と言って、後日調べて連絡します。とのこと。

 

大学卒業後、IT系の会社に就職した先で、人に教えることに携わり、先生になろうと思い教職コースを取り、今年から小学校の先生として働き始めたとのこと。日本だと、ほとんどの先生は、新卒で採用されると思うのですが、一度、社会に出て学んだことが先生として、活かせることが多いと思うので、中途採用の先生にもっと門戸を広げてみては。なんて思いました。

 

先生次第で大きく変わるなあ。と去年感じていたので、今年は、先生と我が子が良い時間を過ごせますように☆