親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

小テスト

週末の小テストの結果が返ってきました。

単語テストも動詞の活用のテストもどちらも満点でした!

小テストとはいえ、先週は一緒に予習をしたので、良い結果が出て本人よりも親の方が嬉しくなってしまいました。

この調子で、今週も必要であればいつでもサポートする旨を伝えましたが、先週ほどのやる気はありません。一度の成功体験で満足してしまったのかしら。。。

宿題には、口を出さずと決めていますが、やっぱり口にしてしまいました。。。

おやつを食べたあと、宿題をする流れですが、またここでちょっと休憩して1時間後に宿題するわ。と言い出しました。

先週、約束したことを話すと、忘れていたようで、案外素直に宿題に取り掛かりました。こっちは、いつも同じことばかり言う自分が嫌だって思っていましたが、ただ単純に子どもは忘れぽくだけだと実感。言いたくないけど、定着するまでは、やんわりと同じことを言い続けます。