親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

今日の漢字『加・協』

今日は学校で疲れて帰ってきたらしく、なんだか不機嫌。

それでも、おやつを食べて、日本語の流れにはのってきました。

4年生の漢字は、加奈陀の加。そして協力するの協。さすがに加奈陀には、食いついてきました。協力は、協力して掃除をする。協力してくれたので、早くできました。など例文を言ってみましたが、ピンっとこず。。。力を合わせること!だから力が3つもあるでしょ!実は、私も今日改めて協力の漢字に力のなんと多いこと。と気づきました。

 

今月に入って一緒に読みの練習をした漢字の復習では、やっぱり辺と選ぶが出てこない。なんとか、頭に入る例文、熟語がないものかしら。。。

 

2年生の漢字もこの調子で進めば、今年中には終わりそう。でも、ただ書いてるだけで、一つの漢字に一つの読みが精一杯。このまま3年生の漢字ドリルの復習に進んで良いものかどうか。。。

 

今日のうんこドリルの漢字は、前と後ろ。前は、前日とか午前になると読みが怪しい。ちなみに前日っていつのことかわかる?今日は水曜日だったら前日は何曜日?

簡単に答えられると思ったら、まさかの月曜日!という答え。今日が水曜日なら前日は火曜日。月曜日前々日だよ!それをきちんと教えようと思ったら、すでに机から離れていました。

名前を呼んでも返事もせず。

『おーい!』

 

バイリンガルの道はまだまだ長く、会話と同じように読み書きもできればいいけど、そうは問屋が卸さない!親子ともに努力と忍耐が必要だね。