親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

今日の漢字『功と勇』

成功の功と勇気の勇。どちらも覚えて欲しい漢字です。

でも、お疲れ気味の子供には、私が熱心に説明しても、なんか上の空。

新学期に入ってから練習している中では、残念!連続空き巣事件!脈と達人の達が、頭に入っています。脈はハートビート、達人はマスターと英語と関連させて覚えているみたい。

 

2年生の復習は、遠いと近い。遠いが書きにくいようで、苦戦しているようだったので、私が見本を書いてなぞってみる?と提案しましたが、ノーサンキュー!私もわかっていますが、ついつい手を出してしまい、子どもの自尊心を傷つけること度々。。。反抗期は大事な成長の証とは、分かっていても、なんだかいつもイライラしている姿に付き合うことにこちらも疲れてしまいます。