親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

10歳の壁?親子の溝

新学期が始まってから、今までと何かが違う。。。と思う度にこれって反抗期?

いやいや。。。反抗期はもうちょっと後の話では。予感はしていたけど、あえて目を背けていましたが。。。

 

日本語で書いてある名前シールを剥がしているところを見つけました。

「友達に見られたら嫌!」

図書館から予約していた本が届いた連絡がありましたが、確か今日は午前中で閉館。

「今日は夕方まで開いてる!前に行った時に開いてた!」

 

小さな反抗が積み重なり、なんかこっちも本気で付き合ってたらどんどん疲れてきました。とにかく、こっちが聞いたことに返事はしない。口答えが多い。お手伝いを頼んでも、後での一言。そのことを咎めると、倍になって言い返してくる始末。やっぱりこれは。。。

 

思春期の入り口の10歳頃から子供の変化が見られるのは普通みたいです。早い!!!

 

とにかく、子供の口答えに大きな反応を起こさず、ちょっと距離を取ると良いとのこと。自分のダメなところが客観的に見られるようになったことで、自分に劣等感を感じるのもこの年齢らしい。子供自身も解決力も分析力もないから、とにかくイライラ、不安が重なる時期とのこと。

 

子供がイライラしていると思ったら、反対に「お母さん、機嫌悪いね。」って言われた時は、同じセリフ返しますけど!

 

www.benesse.jp