親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

パスポート更新

夏のある日、うちの子のパスポートを見ていたら、年明けにパスポートの期限が切れることが判明!早い!この前更新したと思っていたら、あれから5年経ってる?!

カナダに住んでいる限り、カナダのパスポートがあればそれで十分ではあるのかもしれませんが、日本に帰国する時には、日本のパスポートを入国する時に提示をしているので、日本に入国する時、パスポートが必要?!

 

確かな情報を求めるべき、領事館に電話で問い合わせてみました。

日本国籍を持つお子さんは、日本に入国する時に、パスポートを持っていることが望ましい。との返答でした。つまり、パスポートを更新すべきだと私は判断し、手続きについて聞いてみました。

 

領事館に行くには、距離があるので、郵送で受け付けていますか?答えは、いいえ。

パスポートの申請に、本人(子供)も連れて行きますか?答えは、申請時にはいなくても大丈夫なんだけど、パスポートを受け取る時には、連れてきて下さいとのこと。

お子さんは何歳ですか?10歳です。では、申請用紙をダウンロードして、お子さんのサインは自宅でできますね。とのこと。。。サインは自宅でして、親である私が代理申請。パスポートができたあと、一緒に取りに来て下さい!

でも、あの。。。すごく遠方なので、申請してすぐにまたすぐに取りに行くのは。。。(面倒とは言えません。。。)と言葉を濁していたら、すぐに取りに来なくても大丈夫とのこと!ならば、冬休みに一緒にバスを乗り継いで行くことができます!

 

そんな流れがあって、すぐに申請書をダウンロード&記入。あとは、写真を用意するだけ!写真は、近くの薬局で撮影受け付けているとのことで、これはいつでもできる!とタカをくくっていたのがいけませんでした(涙)薬局が6時に閉まること。9時に開店すること。調べていませんでした。。。意気揚々と、ご飯の前に写真を撮りに行くよ!と出かけたところ。お店の中は真っ暗。でも、田舎の薬局は朝が早いに決まってる!と思い込み、調べてみたら9時開店!

そういう訳で、本日領事館にパスポート申請に行くことを諦めました。

自分で自分が情けない。。。これじゃ、まるで一人うさぎとかめ。すごい勢いで準備したのに、時間があるからとあぐらをかいて寝ていたら、申請に行くことできず。また、予定組み直し。

 

ああ〜情けない!