親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

Happy Halloween

今日は、ハロウィンです。

 

昨日、学校から帰って来たら「やっぱりピエロにする!」

それまで、例年通りゾンビでいくとのことだったのに。急遽変更!(いつものこと)

近所のダラーショップに行きましたが、ピエロメイキャップセットは買えたものの、ピエロのカツラが売り切れでした。レジのお姉さんが、さっき、ピエロカツラを探しにきたお客さんは、シャワーキャップとコットンボールで代用するって言ってたけど。とアドバイスをもらいましたが、ウチの子は、その案を拒否!店内をウロウロして、カラフルなボンボンを見つけたので、これは?と聞いてもダメ!じゃあ、クリスマスのサンタ帽は?これもダメ!うーん。じゃあ毛糸は?

とにかく、もうピエロカツラのイメージがついているので、私の代用案は全て拒否されました。この小さな町で、他にピエロカツラ売ってる所ある???

 

ダメ元で行ったドラッグストアー。カツラはありませんでしたが、なんか面白いパーティーハットを発見!これで代用することにしました。

 

その夜、どんなメイキャップをしたいかイメージを一緒に考えて、朝を迎えました。

今朝は、いつも以上に早起き!こちらが言う前に歯ブラシも着替えもできています。あとは、メイキャップ!

実は、私はこういうの大の苦手!でもピエロメイクは、シンプルで簡単だから、私でも大丈夫☆と思い、まずは顔を白く塗りました。思っていたよりも塗りにくい。。。結局、子供が自分で白く顔を塗ったのを、私がちょっと綺麗に伸ばしてみました。

次は、目の周りを赤く塗って、上下に長細い三角を描きます。っが、ここで問題!白い下地が邪魔して赤い色ががうまく出ません。。。白に負けない濃い色ということで、黒で試して見ると、問題なし!でも、出来上がりは、ピエロというよりいつものゾンビメイク。。。それでも、本人が喜んでいるので、そのまま登校。

バス停に行くと、他の子供たちもコスチュームを着ていました。一人の子供に、『それって、ハリーポッター?』と聞かれて、うちの子は無言。

パーティーハットをかぶっていれば、もう少し違った印象だったのかもしれませんが、生憎の雨で、ハットはカバンの中。

 

子供にとって、ハロウィンは、クリスマスより楽しみにしている行事かも。今日は、学校でもお菓子を交換したり、ゲームやビデオ鑑賞すると聞いています。

 

ハッピーハロウィン!