親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

漢字再び

漢字(日本語)辞める宣言をされ(なんどもされていますが。。。)今回ほどの大きな親子間の溝は、もう埋まらないかも。。。と本の少し心配していましたが、一昨日ついに和解。今日からまた漢字ドリルをすることになりました。

4年生の漢字は、例文を読むことで合意。でも、この読みがイライラを起こす原因でもあるので、負担が軽くなればと思い、まずは母が読み、その後を子どもが読むことに。

とにかく、私が読んだことをそのまま覚えて声に出しているみたい。ある意味、文章を見ずに耳だけで覚えて口にするってすごい(笑)短い文章ですが、完全に覚えるとなると、少し難しいので、最後は意味が合うように自分で言葉を変えていたり。でも、文章の内容はほぼ合っています。

本当は、もっと漢字の成り立ちや意味などのウンチクを話したいのですが、とにかく短い時間で早く終わって欲しいオーラー全開なので、ぐっと言葉を飲み込みました。

 

そして、今日で2年生のうんこドリルが終わりました。

 

半分以上、やっつけ仕事でマスターしたわけではありませんが、それはもちろん言いません。本人は、もう永遠に2年生の漢字が続く(涙)って思っていたそう。実は、3年生のうんこドリルも買ってあるのですが、それはまた後日機嫌の良い日を見て話すことに。とにかく、2年生のうんこドリルが終わったので、ご褒美を渡すことに。

 

夏休み中、ずっと読んでいた大好きな本。しばらくブームが去ったのかな。と思っていましたが、やっぱり新刊が出たらすぐに読みたいみたい。と本人からの大リクエスト!

 

今週末は、読書の秋になりそうです。