親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

怖い夜の運転

久しぶりに、車で夜道を運転しました。

今週から冬時間になり、先週と1時間違うだけで、こんなに運転しづらくなるなんて。

とにかく運転に集中。話しかけられても、答えることができないくらい気が張りつめています。白線に焦点を当てて、ただひたすら運転するのみ。しかも、田舎道の暗闇。街灯もありません。ハイビームを使っても、もう緊張と焦りで、なんだか訳が分からなくなってきてしまいます。(自動ハイビームなんていう便利な昨日はありません!)慌てて、ウィンカー出したり、本当に無茶苦茶です。。。

しかも、高速道路なので100キロは出しています。後ろのピックアップトラックのライトが眩しくて、これもまた私の気持ちを意味なく焦らせます。

しかも、雨が降ってきて、さらにパニック!雪のシーズンがこれからくるというのに、本当にこんなことで、冬を乗り切れるのか。私自身も不安でいっぱい!

 

毎週、同じ時間に運転しているいつもの道なのですが、暗いというだけで本当に運転することが億劫になります。

夏時間は、気持ちの良いドライブが一気に嫌なドライブになりました。

もともと、車の運転が苦手な私は、この夜道の運転が特に嫌いです。でも、どうしても運転しないといけない状況。。。ああ〜考えただけで胃が痛い。

 

夜の運転。。。しかも田舎。慣れしかないのでしょうが、慣れるのかしら。。。