親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

今日の漢字『不・飛』

4年生の漢字、細々と続けています。

今日は、不自由の不。飛行機の飛。ドリルの例文に戸惑っている様子が気になっていたことと、ちょっと時間があったので、例文を私が作ってみました。

なるべく、身近な話題に関連できる様な例文を作ったつもり。

1、水が使えないと不自由です。→我が家の井戸水の水質調査をしたところ、飲料水には適さない数値だということが判明。すごく愛想の悪い業者さんが来て、漂白剤で消毒してもらいました。48時間トイレ以外は、水を使わないで。とパンフレットに書いてあったので、洗濯も食器洗いも手洗いもできず、不自由な時間を過ごしました。私には不自由でしたが、子どもにはそうでもなかったようです。

 

2、グースバンプスは、不気味な映画です。→この手の映画が大好きで、公開中のグースバンプス2が観たい。と週末が来るたびに、催促されています。

 

3、飛行機で日本に行きます。→飛行機という言葉は小さい時から聞いていますが、飛ぶって漢字が4年生で習うんですね。

 

4、飛び出す絵本はおもしろい!→本当は、横断歩道の横に書いてあるような飛び出し危険!にしたかったのですが、ちょっと分かりにくかな。って思い飛び出す絵本にしてみました。

 

思っていた以上に反応は薄く、母は少し残念でした。でも、しばらく例文作りを続けてみます。ドリルの例文よりは、頭の隅に残ってくれるのでは。という淡い期待を胸に。