親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

今日の漢字『求・験』

子どもが読みたくなる例文を考えてみました。

1、お小づかいアップを求める!(要求する)

2、ゲームの時間を長くしてほしい!とお母さんに求める。(要求する)

欲張って求めると要求するどちらも入れてみました。

 

3、毎週金曜日に試験があります。

4、ぼくは、科学実験が大好きだ!

試験というと大げさですが、毎週金曜日は学校で単語テストがあるので。。。

 

ドリルの例文よりは身近に感じてくれるせいか、今日も嫌がらず読んでくれました。

時間がある時に、私も例文作りを楽しんでいます!

こんな調子で残りの漢字もなんとか乗り越えられますように☆