親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

今日の漢字『械・松』

今日も、自分で例文を作ります。

1 テレビ、カメラ、冷ぞう庫は機械です。

2 ぼくは、機械が好きです。

3 玄関に松ぼっくりがいっぱいあります。

4 玄関には松ぼっくりが入ったバスケットがあります。

 

ちょっと、サボった感が感じられる例文ですが、文句はなし。私も例文作りをするようになって思うのは、例文は簡単ではない!今日の機械の例文を考えている時も、そもそも機械ってなに?

子どもにも分かるように機械について書かれている文章や本を探してみましたが、結構これが見つかりませんでした。子どもの日本語能力向上アップのために、子供用国語辞典が良い。と聞いたことがあったのですが、うちの子が日本語の辞書を引く日が来ることが想像できず、購入を検討したこともなかったのですが、例文作りのために、辞書を買ってみようかしら。日本語の言葉を日本語で説明しなければ。と心の中では分かっているのですが、つい英語で言い換えてしまう私。子供用の辞書があれば、子どもにも分かる言葉でうまく説明できるかも。。。

 

待つこと1ヶ月半。。。大好きなおしりたんていの最新刊を注文しましたが、まだ手元に届きません。問い合わせをしようと思ったところ、SAL便は追跡が出来ないとのこと。配送期間は1週間から2ヶ月。と書いてあったので、1ヶ月半はまだOK範囲なのかしら。ただいま、カナダ郵便局はストライキ中なので、その影響かな。と思っているのですが、免許証の更新のお知らせや保険の新しいポリシーは届くので、郵便局内で重要な件やそうでない件で分けられているのかも。クリスマスまでに届きますように☆