親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

今日の漢字『未・果』&恐怖の雪の夜道ハイウェイドライブ

今日も、私だけの例文を読んでおしまい。

ゆるすぎて、ちょっと私は物足りませんが、子どもは楽チンだからもちろん文句なし。

ちょっとレベルアップと思って、教科書から例文を抜粋しようと久しぶりに開けて見ましたが、なんかうちの子には身近な感じがしません。でも、日本の小学生はこの本を使って勉強してるんだよね。今、大人になって読んでみると本当によくできていると思います。これが、無料。。。本当に有難い。

 

1 ドラえもんは未来から来たロボットです。

2 練習の結果、百点が取れた。

3 果物

 

練習の結果を例文にしたのは、小テストにつまづいたり、楽器の練習を嫌がるので、良い教訓になると思って。

でも、これは子供に限らず、私にも当てはまること。

苦手な車の運転の練習をできるだけ避けて、必要最低限しか運転しない結果、われながらひどい運転だと頭を抱えてしまいます。特に、パーキングが苦手で自分一人の時は、車が少ないお店から離れた位置に駐車します。

家族で出かけた時は、そういうわけにいかず隣の夫の指示に従って、駐車するもその後、変に神経をすり減らし、夕飯を作る気力がいつも無くなってしまいます。

空いてる時間に、練習すればいいのに。。。

そして、今年は早めの雪景色となり、初めて雪の夜道のハイウェイを必死になって、運転しました(涙)雪道ではハイビームは避けた方が良い。って聞いたのですが、田舎のハイウェイで、対向車なし後方車なしのプライベートハイウェイ状態だとハイビームがないと暗くて、やっぱり不安。ハイビームにすると映画の撮影でもしてるかのように、細かい雪の中を私がすごい勢いで走り抜けている感覚。そんな状態がずっと続くわけで、精神的な疲労がすごい!それでも、少しづつ慣れてきたと本人は思っています。そして、雪のシーズンはまだ始まったばかりで、よほどの悪天候にならない限り、私は送迎をしないといけない訳で。。。

 

親の背中を見て、子供は育つ。ならば、私も練習の結果百点取れた!と言えるように、車の運転やらなきゃね。