親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

今日の漢字『菜・芸』&クリスマスプレゼント

今日の例文

1 野菜をもっと食べましょう!

2 トマトは野菜じゃなくてフルーツです。

3 犬に芸を教えた。

4 アーチェリーは芸術です。

 

アーチェーリーに興味あり。一度、体験レッスンを受けたところ褒められたらしい。

乗馬、フェンシング、トランペット。やりたいと言っているけど、本心はどうなのか?本当にやってみたいのか?ちょっと言ってみただけなのか???

 

クリスマスツリーの下のプレゼントが気になる毎日。

欲しいプレゼントは、ハムスターかヤドカリ。ヤドカリはずっと言っているけど、時々やっぱりいいわ!と言ったりするので、ずっとスルーしていましたが、クリスマス前にきて、またヤドカリ熱が上がってきたみたい。これはもう飼うしかないかな。

 

ママ友とも、クリスマスの話が最近の話題。

「物ではなくてうちは経験を贈るの。」

確かに、なんでも持っている昨今。新しいおもちゃやゲームをあげたとしても、すぐに飽きておしまい。そして次の新しいおもちゃやゲームを欲しがるのがいつものパターン。ならば、経験を贈って心の財産になる方がいいに決まってる!ちなみにそのママ友は、子供達をミュージカルに連れて行くとのこと。その話を聞いてから、うちの子にさせたい経験、うちの子が興味を持っている経験をプレゼントしたいな。と思うようになりました。トランペット、アーチェリー、フェンシングそして乗馬。本人がやりたいって言っている今ならクリスマスプレゼントであげても喜んでくれるかな。

これから、悪天候の日も増えてくるので、この経験は雪が溶けた春からになりますが(笑)

 

私だけのプレゼントも楽しみですが、ソルトミルが壊れて久しいので、サンタさんプジョーのソルトミルをツリーの下に置いてくれると嬉しいな。

実はこのミルを10年以上愛用してました。すごく気に入っていたので、新しく買い直すとしてもプジョーがいいな☆