親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

ペットはヤドカリ

冬休み最終日に、ペット飼い始めました。

前々から欲しがっていた、ヤドカリをついに飼いました。(買いました。)

 

この日のために3ヶ月間、魚を飼い、お世話できるかの試用期間を経て、ようやく念願のヤドカリが我が家にやってきました。

去年、金魚を飼った時、冬の寒空の中、水槽を洗ったり、水質、水温管理がうまくできなくて、失敗して以来、しばらくペット生活とは離れた生活していましたが、ヤドカリを飼いたい!と言い出し、金魚のこともあったので、ずっと答えを渋っていました。

だって、結局はこれって親の仕事になるじゃないですか。。。私は、ヤドカリを飼いたいとは思っていないし、どちらかと言うと、面倒だな。って思うタチなので。

テストと思って飼い始めた魚は、思っていた以上にお世話を頑張っていたので、これは買わないわけにはいかないな。と思い始め、ついにこの日を迎えました。

一度、ペットショップに覗きに行った時、お店の人が買う前によーく調べてね!という一言が効いて、時間があればヤドカリの飼育のポイントや準備物、ヤドカリの値段まで調べていました。

そして、まずはヤドカリの家を購入。砂や土、水を入れる入物やヒーターなどなど。。。初心者向きのセットになっているものを買い、準備万端!

そこで、すぐにヤドカリを買いに行けばよかったのですが、年末年始、バタバタ忙しくしているうちに、冬休み最終日に!

すごく活発なヤドカリとおとなしいヤドカリの2匹を飼いました。(保証期間が40日あって、返品もできるとのこと。)

 

長ければ10年は生きるとか?!

 

思っているよりも、動いて見ているとなかなか面白い!

 

面倒だけど、やっぱり生き物を飼うって楽しいかも。