親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

今日の漢字『産・粉』

新しい年を迎えて、かなりゆるまった日本語の手綱を少し締めようと思い、4年生の漢字と2年生の漢字クイズをしました。

 

1 赤ちゃんが産まれる。

2 パンダの赤ちゃんが産まれた。

3 米粉、小麦粉、パン粉(早口言葉風に)

4 子猫じゃないよ米粉だよ。

ダジャレを作ってくれました!ダジャレのセンスある?!こういうの好き?とにかく、漢字に興味を持ってくれるのであればと思い調べてみました。ダジャレの漢字ドリルがあるじゃないですか!!!ちょっと検討してみる価値ありかな。でも、やっぱり日本語の語彙力が弱くて、ダジャレが通じません。ドリルの例文を読んで聞かせてみましたが、分かったのはカエルが帰る。4時に用事。ちょっと考えて分かったのが岩がないって言わないで!王子、結婚に応じるは、応じるが分かりません!王様、おー様になっているの様が分かりませんでした。こういう言葉遊びは日本語の醍醐味なんだけど、ちょっと今はハードルが高そうです。

 

 

 

米と小麦が読めず。。。

前は読めていたのにね。。。

こねぎ→わざと間違って、直してね!しばらく時間はかかりましたが、こむぎ!との答えが出ました。ホッ!

米のヒント→ご飯のこと。全く出てこない様子。ヒント2は、一番ダメなヒント。英語でriceのことなんだけど。。。だからご飯でしょ!うーん。禁断の手を使ってもコメの読みが出てこないとは。最終ヒント→〇〇を洗って、炊飯器にセットする。ここでようやく、コメ!が出ました。ホッ!

 

漢字クイズは、3問。

反対言葉と読みの簡単?!クイズ。

 

第1問 雨ー晴 これはすぐに読みが出ました。

第2問 内ー外 内をニクを読む。似てるけど、違うんだな。

第3問 前ー後 これが、一番難しかったようです。午前、午後と言い方を練習したので午の漢字を書いて、ヒントのつもり。午の漢字より早いと遅いって言う意味でしょ。と言ってくるので、確かにそうなんだけど。とこちらもちょっと納得。

時間はかかりましたが、最後にまえとうしろがようやく出てきました!

 

ここでいつものセリフ。やっぱり、やらないと忘れるね!