親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

今日の漢字『種・積』と漢字クイズ

前回、さらっと漢字クイズをしましたが、今日は辞めて!と先に言われてしまいました。いいえ。クイズは今日もあります!

まずは、4年生の漢字。

 

1 梅干しの種は固い。

2 ぶどうの種は小さい。

3 雪が積もっています。

4 積み木で遊ぶ。

 

梅の漢字は4年生の漢字で、少し前に練習しましたが、予想通り読みは出てきません。積み木も、ハードルが高く、積む木?爪木?と珍回答が続きました。

一応、これで4年生の124漢字を紹介しました。全部で200漢字あるので、半分は越しています。さて、そのうち何文字を一人で読めるでしょうか!

 

クイズに今日も手こずるかと思いきや、前回より調子よく進みました。

フリガナをつけずに弱い、多い、売る、買う、少ない、強いを紙に書き、反対語を線でつなぎます。弱いと強いは、ノーヒント!少ないは、小さいと似ているまでは気がついたのですが、そこから進めません。広さを表す時は、大きい&小さい。量を表す時は?難しいヒントかな。少し時間はかかりましたが、少ないが読めて、自然に多いも分かりました!最後の売る買うが今回の難問になりました。ヒントとして、近くのスーパーを例に出し、スーパーでアイスクリームを。。。買う!がすぐに出たのですが、売るが出てこない!あげる?自分でお金を払うことがないから、売買ではなくもらってる感覚なのでしょうか。時間はかかりましたが、最後にようやく売る!が出ました。

 

そして、今日のおやつも前、後ろを使ったメモを机の上に置いておきました。3日目にして前がようやく出てきました!でも、すぐに忘れることは間違いないので、これは続けます。