親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

2分の1成人式

昔は成人式の日が決まっていましたが、いつの頃からかハッピーマンデーに合わせるようになりましたね。

あるラジオを聞いていると、20歳の自分にメッセージするなら?というテーマのメッセージを紹介していました。

ほとんどのメッセージは、『なんとかなるよ〜!』というものでした。

私も同感。20歳の頃の悩み事は、今となっては本当に小さな悩みだったな。。。そう思うと、今の悩みも何十年後、大丈夫!大したことないよ〜。って思える悩みになるのかな。そう思うと少し心が軽くなります。喉元過ぎれば熱さを忘れる!ですね(笑)

 

過去の自分に向けた手紙も素敵ですが、今度ウチの子と一緒に未来の自分に向けた手紙を書いてみたい気持ちになりました。