親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

今日の漢字『関・倉』

今日は、ちょっと乗り気ではない様子。

だって、最近ちょっと時間が長いもん!とのこと。

そんなことないよ〜。5分くらいで終わるよ〜。こうやって、グズグズしてると時間が長く感じるんじゃない。

じゃあ、検証してみましょう!ということになり、タイマーをセットしました。

果たして、5分間で終わることができるのでしょうか。

 

4年生の漢字の例文

1 関西と関東

2 関西に行ったことがある。

3 倉庫を自分で作った。

4 うちには、倉庫が1つある。

 

とにかく、5分以内で終わりたい気持ちでいっぱいなので、私の漢字うんちく話を聞く耳はありません!

 

漢字クイズのおまけ

 

1 大きい・小さい→これは楽勝!ヒントなしで自力で答えられました。

2 短い・長い→短いがちょっと難しいかな。。。との親心でフリガナを付き。

  そのおかげですぐに長い!が出てきました。

3 短い・長いと同時に答えが出てきたのが太い・細いでした。

  細いは、単独だと出てこないかも。。。糸は細い。で覚えてね!

 

およそこれで5分!

ほらね!たったの5分しかやってないんだって。この5分くらいちょっと頑張っても損はしないと思うよ!