親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

今日の漢字『官・害』

今日も5分間で。タイマーをセットしてスタート!

 

1 警察官

2 警察官はパトカーに乗っている。

3 ダニは害虫です。

4 害虫は悪い。

 

今日のミニクイズはすごく簡単?!

色の名前、漢字とひらがなの読みを線でつなぎました。すごく順調!あっという間にできました。しかも全問正解!ノーヒント!

 

まだ2分も余っているので、今まで作った例文12枚を読み上げました。

途中で、読みたくない!って言い出しましたが、5分間はやる!と言い切りタイマーが鳴るまで読み上げました!

フリガナもついているので、フラストレーションもなく良かったのでは。

 

そして、おやつを探せ!メモを見てプチおやつの場所を探します。前、後ろ、上、横、下など位置を表す漢字を覚えて欲しいことから始めましたが、先におやつを見つけてしまい、結局漢字は覚えていません。。。新しいやり方を考えなければ!

 

この冬は、雪の降り始めが早く、長い冬を覚悟していましたが、思っていたよりも暖冬で、気温が上がり、雪が溶けることも多く、雪も少なめ。このままで春が来たらいいのに。って思っていましたが、そうは問屋が卸しません。大雪、大寒波がやってきます。やはりマイナスも二桁台になると寒さがしみます。。。大雪の後の雪かき。腰を痛めないように気をつけなくては。雪は鑑賞するに限ります。