親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

今日の漢字『康・囲』

今朝はマイナス27度!

年中半袖のうちの子も、さすがに長袖で登校しました。

冷たい空気が肺に入ると息苦しい。。。

 

今日の例文

1 健康第一

2 タバコは健康に悪い。

3 お金に囲まれる。

4 トムクルーズがファンに囲まれる。

 

年末に掃除をしていたら、やってない日本語のプリントが出てきました。復習を兼ねてこのプリントを5分間内でやることに。拒否反応防止にため、簡単なプリントから。

今日は、ひらがな。

目標は、ゆっくり丁寧に。誰が見てもわかるひらがなを書いてね!

よっぽどのことがない限り、ひらがなを書くことがないのですが、以外はまずまずのでき!とにかく褒める!上手!読みやすい字!

 

拒否反応防止もありますが、簡単かな?って思う内容でも時々やらないと、本当に忘れてしまうので、忘れ防止のためにも、復習って本当に大事だな。と思います。簡単なことでも、チリも積もれば山となる!継続は力なり!ですよね。。。