親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

今日の漢字『固・昨』& クラブ活動

今日の例文

1 固い肉

2 お母さんの頭は固い。

3 昨日 今日 明日

4 昨年は2018年でした。

 

頭が固いって。。。ちょっとそんな言葉分かるの?って聞いてみたら『だって、頭はみんな固いやん!』

そっか。。。柔軟な考え方ができる、できないの頭が固いではなく、事実を言っただけなのね(笑)

 

うちの子の学校のクラブ活動は、季節によって変わります。通年のクラブ活動はないようです。毎年、この時期はスキークラブが人気で100人以上の子供が参加をします。クラブ活動への入部は自由なのですが、クラスの半分の子供たちがこのクラブに参加しているとのこと。5回ほど、学校から近くのスキー場でレベル別に分かれてレッスンを受けます。朝は、いつも通りスクールバスに乗って学校に登校しますが、帰りは5時ごろになるため、親が迎えに行くことになります。

スキー以外にも、卓球、インドアホッケーとブッククラブが活動中。

クラブ活動は基本的に休憩時間(20分間)に活動するようで、スキークラブのように終日学校から離れることも。。。(そのための補習はありません。)

先生も子供たちも負担なく、楽しそう☆